ルパンドラの箱


「ルパン大全 Millennium」制作日誌

2000年3月28日(火)

Millenniumの計画書を作成。しばらくは、データベースの勉強に専念することになる。

2000年3月20日(月)

今日もまた突然の急用が出き、行きの新幹線、帰りの寝台で、おおいに仕様を検討することが出来た。しかし肝心のSQLやADOなどの勉強が出来ないのが不安。

2000年3月19日(日)

急用が出来て「ルパン大全 Light」の作業を余儀なく中断されてしまうが、これで逆に新幹線の中で「ルパン大全 Millenium」のデザインと機能を練ることが出来た。特に、とんぼ返りで飛び乗った新幹線のサイレンス・カーは最高の環境だった。家よりも落ち着いて考え事が出来るほど(笑)山陽新幹線に乗る機会があれば、皆さんもお試しの程を。ちなみに、15日から今日までの制作日誌の原稿は、この日の行きの新幹線内で書きました。

2000年3月18日(土)

今度はSQL関連のサイトを徘徊。簡単に見えて、ものすごく奥深いモノだと思い知らされる。当面の課題になりそう。

2000年3月16日(木)

引き続きAccess関連のサイトを徘徊して勉強し、DAOを利用した超々々簡易なVC++プログラムを作成してみようとするが、失敗。30分ほど悩んで、Accessのデータを古い形式で保存すると良いのではと思ったが、保存時にはmdb形式としか出ない。さらにMSDNやヘルプと30分ほど格闘して、ツールに「データの変換」の項目を発見。コンバートすると無事にプログラムは動いたが、先が思いやられる。

2000年3月15日(水)

制作中だった「ルパン大全 Light」とは別に、より多くの情報と機能を詰め込んでリレーショナル・データベースを使った柔軟な運用が可能なプログラムを制作することにした。名称は「ルパン大全 Light」の旧名称「ルパン大全 Millennium」に迷わず決定。とりあえずデータベースは右も左もわからないので、手元にあったOffice2000から始めてAccessをインストールし、ネットで関連サイトを徘徊する。